ドライフラワーの素材2

スターアニス』

トウシキミ、八角とも呼ばれます。マツブサ科のシキミ属で香辛料にも使用され、独特の芳香を持ちます。中国~ベトナムが原産。果実が8つの角をもち星形をしており、風味がアニス(セリ科)に似ている為、スターアニスと呼ばれます。

※ベレッタガーデンでは、スターアニスは装飾用として販売しており、食品(香辛料)としての販売はしておりません。

『ツノゴマ』

ツノゴマ科の一年草で北アメリカ南部~メキシコが原産です。「旅人泣かせ」や‟Devil claw”(悪魔の爪)とも呼ばれます。繁殖の為に、実にカギ状の爪があり、動物や衣服に付きやすい構造となっているからのようです。また、ツノゴマは花や葉から粘液を出し、虫を捕えることから食虫植物と分類されることもあります。変わった俗称や生態ですが、ドライにすると可愛く飾ることが出来ますね。

『ヘリコプターシード』

フタバガキの種です。フタバガキは、東南アジアを中心に分布する半落葉樹です。木はワラン材木として知られています。木から種子が落下するとき、回転しながら落ちる様子から、ヘリコプターシードの名称がついています。樹木も50m前後に成長すると「クラウン・シャイネス」という変わった現象が見られます。隣合う樹冠が触れ合わないようくっきりとした空間の境ができます。その様子は、まるでアートのようです。

『ステップフルーツ』

ロイヤル・ポインシアナの種。原産地はマダガスカル。マメ目ジャケツイバラ科ホウオウボク属で熱帯性落葉木です。和名を鳳凰木と言います。初夏から秋にかけて花を咲かせます。花後は、ぶら下がるように剣状のサヤが成ります。ロイヤル・ポインシアナは、ジャカランダ(紫雲木)、アフリカンチューリップツリー(火焔木)と並ぶ世界三大花木の一つです。

情報

前の記事

ドライフラワーの素材
情報

次の記事

カラテアの花