12月の植栽

事業者様の花壇植栽のご依頼をいただきました。

元々は色々な花を植えて、訪問された方々にお花をプレゼントされていたそうですが、段々と花壇管理の手が行き届かなくなり、今回ご依頼をいただきました。

なかなか広いスペースでどこから手を付けてよいものか・・・、少しでも花のある花壇をと、植えられそうな花壇を決め、土壌改良を行いました。

当初は、宿根草をご希望でしたが12月で時期的に根付かせることが難しいので、まずはビオラやキンギョソウなど季節の花を植え、春まで楽しんでいただくことにしました。(※冬季は、日差しが弱いので用土の水分が滞留し、過湿による根腐れや凍害も起こしやすくなります。その反面、空気が乾燥しているので、葉や茎の水分は蒸発しやすく不足しがちです。植物が育つには過酷な環境になり、植栽出来る植物が限られてきます。)

春までは、今回の花壇でお楽しみいただき、またご相談をいただくことになりました。

この度は、ご依頼ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


植栽

前の記事

最近の植栽ご報告
情報

次の記事

亀甲竜の開花